BIGLOBEメールブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メールを「ごみ箱」を経由せず完全に削除する方法について

<<   作成日時 : 2017/08/18 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 24

「メールを「ごみ箱」を経由せず完全に削除する方法について」


BIGLOBEメールをご利用いただきありがとうございます。
今回のブログ更新は、多くの質問をいただいております、迷惑メールなどのメールを、「ごみ箱」を経由せず完全に削除する方法についてご案内致します。

本設定について、ご注意いただきたい点
 @「受信箱」を含む各フォルダで削除を行った場合、「ごみ箱」を経由せず完全に削除されてしまいます。そのため、完全に削除してしまうと元に戻せなくなりますので、削除は慎重に実施するようお願い致します。

 A本設定は、パソコンとスマートフォンそれぞれで個別に設定ができます。そのため、パソコンとスマートフォンで同じ設定にする場合は、それぞれで設定をお願い致します。

また、下記でご案内している画面の、チェックボックの表示方法、リスト形式の画面表示方法は、本ブログの「メールの本文を表示させずに選択(削除)する方法」をご参照下さい。
こちら


■設定方法

@右上の「三」のアイコン(ハンバーガアイコン)から、設定をクリック
画像


Aメール -> 「削除済みのメールを完全に削除」をチェック
画像


■設定後の動作(「迷惑メール」フォルダ編)
以下は、「迷惑メール」フォルダから、「ごみ箱」を経由せず全てのメールを完全に削除する手順になります。

@「迷惑メール」 -> 「すべてを選択」 -> 「削除」ボタン押下
画像


A確認メッセージが表示 -> 「削除」ボタン押下
画像


上記手順を行うことで、「迷惑メール」フォルダ内からメールが消え、「ごみ箱」にもメールがないことが確認できます。
・「迷惑メール」フォルダ
画像


・「ごみ箱」
画像



■設定後の動作(「受信箱」編)
以下は、「受信箱」から、「ごみ箱」を経由せず1件のメールを完全に削除する手順になります。

@「受信箱」 -> 削除対象メールチェックボックをONにする -> 「削除」ボタン押下
画像


A確認メッセージが表示 -> 「削除」ボタン押下
画像


上記手順を行うことで、「受信箱」内から削除対象のメールが消え、「ごみ箱」にも削除したメールがないことが確認できます。

・「受信箱」
画像


・「ごみ箱」
画像


■本設定で「ごみ箱」に移動する方法
以下は、「受信箱」から、「ごみ箱」に全てのメールを移動する手順になります。

@「受信箱」 -> 「すべてを選択」 -> 右クリック -> 「移動」ボタン押下
画像


A「ごみ箱」を選択 -> 「移動」ボタン押下
画像


上記手順を行うことで、「受信箱」内から削除対象のメールが消え、「ごみ箱」にメールが移動したことが確認できます。

・「受信箱」
画像


・「ごみ箱」
画像



今回のお知らせは以上になります。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
BIGLOBEメール製作委員会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
求めていた機能と違う。迷惑メールフォルダに限ってゴミ箱を経由せずに削除できればよい。そろそろ見切りをつけて他のWEBメールにすべきかな。
a
2017/08/19 17:20
迷惑メールフォルダを空にする
だけでいいのになんでこんなごちゃ2したことになってるの?
理解できん

元に戻せ
もどして
2017/08/20 21:00
上記の方々に同意です。
迷惑メールのみ、直接完全削除できれば良いのですが。
hiro
2017/08/20 21:08
完全削除する方法も用意してありますよ!と言っているみたいだけれど、従来の「Shift+Del」に比べると明らかに使い勝手が悪い。
せっかく慣れ親しんだ操作方法をやめても使い勝手が良くなるのだったら変更する意味があるけれど、これではなんのために変更したのかわからない。毎日、不満が溜まり続けている。
これまでに色んな所にBiglobeアドレスで登録しているから簡単に引っ越しできないけれど、それでも引っ越しの準備を始めざるを得ないな。
tomacky
2017/08/21 16:04
ホントに不便、元に戻して!
ochan
2017/08/23 18:34
普通に使えていたものを、なぜ改変する必要があったのか、理解に苦しみます。よりサクサクとスピーディーに、という改変なら大変素晴らしいのですがねえ。メーラーではなく、ウェブメールを使うのは、出先で本業の合間にさくっとチェックして、パパッと返信したいから。凝った仕掛けなんていりません。地味で単純なものがよいのです。
user
2017/08/23 21:09
なぜ、旧タイプとの選択ができないのか?
金取ってるんだろう?
顧客主体ではないのか?
user
2017/08/24 11:37
HTMLがデフォルトで豪快にひらくのでびっくり
設定かえとかないと危ないよ
AUひどすぎる
2017/08/26 08:00
>いやがらせ、悪口、脅し、あるいは有害な内容の掲載など、他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で記載しないようお願い致します。
これ、最初から怒られるの想定して書いていますよね?
そもそも金取っている顧客に対して予告なしの変更って変でしょう
とにかく元に戻してください。
user
2017/08/28 09:08
gmailのように、ゴミ箱内のメールを一定期間経過後に自動削除すれば良いだけで、このようなコマンドは特に必要ない。
10年以上前のメーラーでも、ゴミ箱をクリアするタイミングは条件を指定できた。パソコン初心者が開発しているか、あるいは学生の開発教材として実験台にされているかのどちらかである。
パソコンを使ったことがないようなスマホしか知らない世代が開発するとこうなるという悪い見本になってしまった。
いまさらスマホメインの新規ユーザ獲得を目指しても、既存の古い顧客が逃げてしまったら、全体の会員数は減少すると思われる。なぜなら、スマホユーザはプロバイダを意識して固定する必要がないが、パソコンのユーザはプロバイダを意識して使っているからである。
既存のパソコンメインのユーザを軽視したやり方は、競争激化のレッドオーシャンで出遅れて戦うことであり、存続自体が危うくなるであろう。
古いユーザが逃げ出す前に早急に改善するべきだと思うが、現状の開発方針が良いと思ってパソコンがなくなると考えているようなトンチンカンな部署には何を言っても無駄かもしれない。
仕様が陳腐すぎる
2017/08/29 13:48
迷惑メールフォルダのハンバーガーマークに「完全に削除する」って入れてくれれば良いだけなのに。前に出来ていたことを出来なくするアップデートは不要です。ゴミ箱とはいえ、そこに迷惑メールが混ざるのは筆舌に尽くしがたい事態なのです!
PC-VANから25年
2017/08/31 20:44
前までにできていたことができなくなるのは
わけがわかりません。
迷惑フォルダの上で右クリックしてゴミ箱経由せずに消す
前までの簡単仕様に戻してください。
どこに向かってるの
2017/09/01 08:45
 迷惑メールフォルダオプションは有料なのに、事前アナウンスや、移行期間もなく、今まで使っていた機能が無くなったり機能が低下しています。
 困っているユーザのために元のWebメールにまずは戻して下さい。
 サポートも問題意識が欠けているので、ユーザの声を良く聞いてから機能改善を早急にお願いします。
1.迷惑メールフォルダオプション不具合
・「正常なメール」が毎日10件近く迷惑メールと「誤判定」されてしまう。
・「誤判定」を連絡しても、「正常メール」に判定できず、更に「誤判定」が増えてくる。
・「必着」フィルタを設定しても「誤判定」する。
・「迷惑メールフォルダオプション」を解約して暫定対処している。
2.迷惑メールが見ないで「空」にできなくなり、非常に困っている。
T-RO
2017/09/05 06:35
迷惑メールフォルダをゴミ箱を経由せずに削除する方法を前に戻すなり、追加するかして欲しい。
このブログの設定方法をみると、操作が共通設定になっており、セキュリティレベルが異なるものを共通設定で扱うのは問題であると思います。危険で使いにくいです。

FF
2017/09/09 11:32
NECからビッグローブ株式会社とかいう会社になって、色々と試行錯誤の上で改悪ばかり繰り返しているように思う。顧客の要望よりも自社SEの自己満足を優先、という体質になったのでしょうね、きっと。

今回のメールの件で、真剣に乗り換えを考えざるを得なくなりました。PC-VAN時代から使っていただけに非常に残念なのですが…。
いみわからん
2017/09/18 00:47
以前の様に迷惑メールフォルダだけのメールが完全削除できる設定法ではないのですね!?
こんな不便な仕様考えたの誰ですか!馬鹿じゃないのですか!!
旧仕様を使用できる様に早急にしてください。不便すぎます。
えぇっ!?
2017/09/27 12:25
なぜ迷惑メールを迷惑メールフォルダから直接完全削除できなくしたのか理解できない。電話での対応もそうだが、KDDIの傘下になってからやることなすこと全てが悪くなった。
t.i
2017/10/06 16:29
いつの間にか、迷惑メールでゴミ箱に入れない完全削除機能が実装されてない? 良い事なんだからちゃんとアナウンスして欲しいです。
PC-VANから25年
2017/11/02 23:34
受信箱から複数のメールを選択して削除したら、残しておきたかったメールも消えてしまいました。
削除したかったメールはゴミ箱に移動していましたが、残しておきたかったメールはゴミ箱にもありません。
この現象は2回目なんですが、調査を希望します。
あれ・・・?
2017/11/28 13:46
もう少し様子を見ていれば何とかなるかと思ったのだけど、小学校のパソコン教室みたいな状況にうんざりだ。これで本職なのか?、これ日本人が作ってないだろう?
ひどいな
2017/12/21 04:33
直す気がないみたいだね。チェックボックスにチェックを付ければ閲覧を経由せずに削除できると言う事なのでチェックしたら閲覧してしまった。

更に、これを再度チェックして削除したら他のスパムが開いてしまった。

HTMLしか選択肢が無くテキストでの閲覧ができないメールクライアントも頭がいかれてるが、このメールクライアントはウィルスやマルウェアの拡散に加担しているとしか言いようがない。

これで感染して被害が出たら責任を取って賠償してください。

ウィルス対策をしている人が命を削ってまで対策や方策を考えているのに、プロバイダが漫然とこんな事をしていて良いのだろうか?。世の中、本当におかしな方向に走ってるなぁ。昔はこんな事は無かったのに。

ここの運営はどこを見てるんだ?、何を目指しているんだ?

本当なら思いつく限りの汚い言葉で罵倒を浴びせたい位だ。
直す気がないみたいだね
2018/06/01 04:52
この人たちは行政から強制的な指導でも出ない限りまともに直すつもりがなさそうだね。なんで、こんな酷い組織になっちゃったんだろう。こんな事だからウィルス感染も減らないんだよなぁ…

消費者庁>>http://www.caa.go.jp/

かれこれPC-VANの時代からお付き合いさせて頂いていたけど、事件に巻き込まれ被害者になる前にBIGLOBEから撤退する方が賢明かも知れません。
やっぱり
2018/07/10 00:48
プロバイダがウィルス酢酸に加担してたら話にならないでしょう
たのむよ
2018/08/09 21:16
プロバイダがウィルス拡散に加担してたら話にならないでしょう(判り難い誤字書き直し)
たのむよ
2018/08/09 21:16
【お願い・注意】
・個人を特定できる情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、BIGLOBE IDなど)は記載しないようお願い致します。
・いやがらせ、悪口、脅し、あるいは有害な内容の掲載など、他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で記載しないようお願い致します。
・商業目的や広告目的で利用しないようお願い致します。
・わいせつな内容や不愉快な内容を記載しないようお願い致します。
・上記に記載していない行為でも、BIGLOBEが不適切だと判断した場合、なんらかの措置を行う場合がございます。ご了承ください。


メールを「ごみ箱」を経由せず完全に削除する方法について BIGLOBEメールブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる