BIGLOBEメールブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【追記】リニューアルにともなうサービス変更点(メールフィルタ)

<<   作成日時 : 2017/07/19 19:52   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 51

BIGLOBEメールをご利用いただきありがとうございます。

以前から、メールやWebメールログイン画面、本ブログの「【重要】BIGLOBEメール リニューアルのお知らせ」でお知らせしておりますとおり、2017年5月から8月にかけて、BIGLOBEメールのリニューアルを行っております。

その「【重要】BIGLOBEメール リニューアルのお知らせ」の中に記載しております、「メールフィルタ」についての注意点を、少し詳細にしてご案内致します!


【7/25追記】
差出人による設定方法に加え、件名による設定方法を追加致しました。
詳しくはこちら


■メールフィルタについて
 従来のBIGLOBEメール(※1)を使用していた方で、メールフィルタを設定されていた場合、メールフィルタの設定は、新しいBIGLOBEメール(※2)には引き継がれないのでご注意下さい。

 そのため、事前にメールフィルタに設定していた内容を、メモ帳等に控えていただき、リニューアル後の新しいBIGLOBEメール(※2)で再設定を行って頂けますようお願い致します。
 (設定の内容によっては、同じ条件が設定できない場合があります。ご了承下さい。)

 ご入会頂いた時点で新しいBIGLOBEメール(※2)を使用された上で「メールフィルタ」を設定された方は、そのままご使用頂けます。

(※1)従来のBIGLOBEメールの画面イメージ
画像


(※2)新しいBIGLOBEメールの画面イメージ
画像



■メールフィルタ登録手順(差出人編)はこちら

■メールフィルタ登録手順(件名編)はこちら



■メールフィルタ登録手順(差出人編)
 参考として、差出人(filter_rule@xxx.biglobe.ne.jp)からメールが届いた場合、「振り分け先フォルダ」にメールを移動する手順をご案内致します。

@右上の「三」のアイコン(ハンバーガアイコン)から、設定をクリック
画像


Aメール -> フィルタルール -> 「新規のルールを追加」をクリック
画像


Bフィルタルールの名前を設定
画像


Cフィルタ条件を設定(今回は、差出人(filter_rule@xxx.biglobe.ne.jp)を選択)
画像


画像




Dフィルタする場合の動作を選択(今回は、指定のフォルダにメールを移動するを選択)
 ※指定するフォルダは予め作成しておく必要があります。

画像


画像


画像


画像


E保存ボタンをクリック
画像


すると、Aの画面上に追加したフィルタルールが登録されています。
画像




■メールフィルタ登録手順(件名編)
 「差出人編」に加え、タイトル(件名)による「振り分け先フォルダ」にメールを移動する手順をご案内致します。

@右上の「三」のアイコン(ハンバーガアイコン)から、設定をクリック
画像


Aメール -> フィルタルール -> 「新規のルールを追加」をクリック
画像


Bフィルタルールの名前を設定
画像


Cフィルタ条件を設定(今回は、件名を選択)

  C−1 「条件を追加」をクリックし「件名」を選択
画像



  C−2 「次の文字列を含む」をクリックし、件名に含まれる文字列の検索方法を選択。
  C−3 検索する文字列を入力

画像


  ※C−2の補足
  ・「次の文字列を含む」:
   ⇒C−3で指定した文字列が件名のどこかに含まれていた場合、
    フィルタの対象になります。

  ・「次の文字列と完全に一致」:
   ⇒C−3で指定した文字列が件名と完全に一致した場合、
    フィルタの対象になります。

  ・「次の文字列と一致」:
   ⇒ワイルドカードによる検索条件指定が可能です。

   例1:「*お知らせ」と指定した場合、後方一致の指定になります。
       「○○○のお知らせ」:一致と判断
       「お知らせ:○○の予定」:不一致と判断
   例2:「お知らせ*」と指定した場合、前方一致の指定になります。
       「○○○のお知らせ」:不一致と判断
       「お知らせ:○○の予定」:一致と判断
   例3:「お知らせ*さんの予定」と指定した場合以下になります。
       「お知らせ:○○さんの予定」:一致と判断
       「お知らせ:○○くんの予定」:不一致と判断

  ・「次の文字列と一致(正規表現)」:
   ⇒正規表現による検索条件指定が可能です。

   例1:「2017年07月1[0-5]日の情報」と指定した場合
      以下の結果になります。
       「2017年07月10日の情報」:一致と判断
       「2017年07月13日の情報」:一致と判断
       「2017年07月15日の情報」:一致と判断
       「2017年07月16日の情報」:不一致と判断


  C−4 指定した条件が設定されていることを確認する
画像



D 以降の手順は、「差出人編」に記載しておりますD〜Eの手順と同じ
D〜Eはこちら




今回のお知らせは以上になります。
今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
BIGLOBEメール製作委員会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
ビッグローブメールの操作マニュアルを探しています。勝手にタイトルを付けて始めたため不要なタイトルやタイトル別の振り分けをしたいと考えています。
どうします君
2017/07/23 10:31
>どうします君様
BIGLOBEメールのマニュアルに相当する「ヘルプ」ページは以下にございます。
また、「よくあるお問い合わせ」ページについても併せてご案内致します。

・「ヘルプ」ページ
https://wm.sso.biglobe.ne.jp/appsuite/help/index.html

・「よくあるお問い合わせ」ページ
https://webmail.biglobe.ne.jp/faq.html

前述のページにつきましては、随時、内容を更新しております。必要とされている内容の記載が無い場合、お手数をお掛けし大変申し訳ありませんが、確認されたい内容、知りたい内容を本ブログにコメントして頂けますよう、宜しくお願い致します。

また、タイトル(件名)による、メールフィルタの設定方法についても、本ブログの「■メールフィルタ登録手順(件名編)」に追記致しましたので、ご参照下さい。
BIGLOBEメール製作委員会
2017/07/25 17:58
迷惑メールの受信拒否
スパムメールが設定できなくなり困っています
huk
2017/08/01 10:10
>huk様
ご不便おかけし申し訳ございません。
現在Webメール上から受信拒否設定をすることが出来ません。
お手数ですが下記「迷惑ブロックサービス」ページ最下部の
「カスタム設定(受信拒否・必着設定)」から手動で設定いただきますようお願いいたします。

・「迷惑ブロックサービス」
http://email.biglobe.ne.jp/spam/

また同ページ中の「ご利用方法」の項目にて、受信拒否・必着設定の設定方法について説明していますのでご参照下さい。

Webメール上から、受信拒否・必着設定を行える機能の追加を予定しております。
対応時期が決まりましたら、ブログにてお知らせ致します。
BIGLOBEメール製作委員会
2017/08/03 17:09
BIGLOBEメールのヘルプを見てもわからなかったので質問します。
1)以前にあった仕様ですが、作成/送信したメールを「送信済み」フォルダに保存しないようにするには?
2)フォルダを右クリックして出てくるポップアップの項目で、”クリーンアップ”の用途は?
Scm
2017/08/04 14:04
特にスマホでアクセスすると新しいフォーマットの方は凄く使い難くなった。
九神
2017/08/04 21:34
旧webメールではできていたフィルタルールにて、特定の文字列を含まないという指定ができないです。
(件名に特定文字列を含まなければ、指定フォルダに移動というルールを使っていたのですが新webメールではできないです)
正規表現で対応しようとして、以下は文字列abcを含まないという構文ですが、構文はあっているはずですが、設定するとエラーになります。
^(?!.*abc).+$

設定方法を教えていただきたいです。
現状機能がないと判断しますが、いつ実装されるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。
よよよ
2017/08/05 08:04
前のほうが見やすいので、その方がよい。
チョーさん
2017/08/05 21:09
もとに戻せ!
あほ
2017/08/05 22:34
もとに戻せ!
あほ
2017/08/05 22:34
もう少し他社のメールサービスを研究されてはいかがですか?
画面上無駄な領域が増え、いろいろ退化するのは駄目ですよ。
駄目
2017/08/06 00:09
迷惑メールを受信しないで削除出来ない!前は出来ていた。どないかしてくれ
こまったよ
2017/08/06 06:15
以前に合った機能が完全に引き継がれるようなものを作ってからリニューアルするのが当たり前のことだろう。取置に置いていた大事なメールが全部なくなってしまった。これって犯罪だろう。20年以上会員だがこんなことは初めてだ。あなたたちが勝手に捨てたものを返してくれ。
のぶぱぱ
2017/08/06 17:56
もとに戻してください。使いずらくてしようがないので もどらないなら他社に変えることもあります
aaaaa
2017/08/06 21:08
元に戻して欲しい。出来ないなら、他社に変更予定。
taka308
2017/08/06 22:00
恐ろしい程使いづらくなっています。
メールフィルター作成後に既存の受信箱のメールにルールを適用する方法を教えて下さい。
また、アドレスでルールを作る際に最初から当該メールのアドレスが入力されている仕様にできませんか。
ぐっち
2017/08/07 18:05
私は高齢者になるまで何十年間ご機嫌に利用してきた。高齢者を相手に今更変更がどうのこうの等とんでもない。今までの機能に戻せ。
biglobeを愛している者
2017/08/08 09:42
切り替えについて以前から案内があったらしいが、突然変更されてしまった感じがする。のぶばばさんの意見に賛成。大切に保管していたメールが全部消えてしまった。腹が立つ!どうにかしてくれ!
腹立君
2017/08/08 10:29
BIGLOBE内(外部メールではない)のアカウントの切り替えはどうやったらいいんですか?
ポット
2017/08/08 22:24
全く訳が分からない!
どうやって削除すればいいんですか(=`ェ´=) ム!
細かく色々説明されても訳が分からない。
もっと分かりやすく簡潔にお願いします。
naniko
2017/08/09 00:17
Q.メールソフトで受信すると「受信箱」以外のフォルダ内のメールが受信できません。
A.メールソフトで受信可能なメールは「受信箱」内のメールのみです。

これ、「受信箱」直下のフォルダは受信できないと困るので「受信箱」直下のフォルダも受信できるようにしてください。
moichi
2017/08/09 00:57
早急に元に戻して下さい。
ザッキー
2017/08/09 12:54
今回のメールシステムの改悪何のためにやっているんでしょうね?
Something_good
2017/08/09 14:00
spamメールを開封しないで移動や削除がしにくい。すべて選択のチェックボックスはあるけれど、1通1通のチェックボックスはないのでしょうか。迷惑メールは絶対開封したくないのですが…
急にこんなの困る
2017/08/09 17:39
メールを使用する人人それぞれですので使う人に合わせて好きなほうを使用するように出来ないのですか、出来ないのなら 勝手な製作者ですね。
腹が立つ
2017/08/09 20:00
PC上だと個別に削除チェックボックスがないのはどうしてなのでしょうか・・・メールを複数指定して破棄する場合も以前なら片手操作で済んだのに、今のバージョンだといちいちキーを使って複数選択する必要があり非常に不便なのです。
クラッチ
2017/08/09 21:08
Webメール上で迷惑メールの着信拒否設定ができないとはどういう事なのですか?
また迷惑メールフォルダに振り分けられても、開封しないと削除できない仕様なんて今時ありえません。
ユーザーをウイルスに感染させたいのでしょうか?
有料オプションの機能もちゃんと使える状態でリニューアルするのが筋ではないでしょうか?
有料の迷惑メールフォルダオプションを利用していますが、実質的に使いものにならないのでは詐欺と同じです。
小額だから訴えられる心配は無いとでも思っているんでしょうか?
あまりにもユーザーを馬鹿にしています、早急に対応してください。

2017/08/09 21:19
いきなり使いずらい、見辛いメール画面。利用者の事、本当に考えているのか疑問?何の前触れもなく、いきなり使い方・見え方帰られても困るんですが!従来通りの表示も利用できるようにするには、どうしたら良いのか?
名無し
2017/08/09 22:40
慣れも改善も必要だろうが、ただ現時点で言えることは以前の方が使いやすい。
意味不明
2017/08/10 03:55
せめて以前使用できていた、tgzファイルのインストールをもう一度できるようにしてもらえませんか?
保存していたメールを見る事ができません。
困ってます
2017/08/10 17:32
メールフィルタが引き継がれないのであれば、前のままがよいです。フィルタ設定をかなり多く設定していたので、また一から設定するとなると、膨大な時間がかかります。
とてもやっている時間がありません。
ユーザのことを考えない、かなり一方的な切り替えに憤りを感じます。
せめてフィルターの移行ツールを提供するなど、できなかったのでしょうか?
前の状態に戻してほしいです。
本当に困っています
2017/08/10 17:47
以前のWebメールでは新着の未読メール数がブラウザのタブに表示されていて他の画面みてても新着メールがわかって何気に便利だったのですが、未読メール数をブラウザタブに表示して欲しいと思います。
yukiy
2017/08/10 18:36
大事な保存メールが見れなくなってしまい、友達へのメールが出来なくなってしまったんですが、どうやって移行すればいいですか?
だいすけ
2017/08/10 23:59
改悪ポイント
・メール一覧から右クリックでのフィルター振り分けができなくなった。
・メール本文の右からフィルター振り分けを選択しても「件名」でしか設定されてない。「件名」が100%一致するメールなんてほぼ無いから無意味。システム作った人はメール受信したことあるの?ってレベル。
・フィルター設定後の自動振り分けができなくなった。
・メールの画像が自動的に開くが、開かない設定がなくなった。
・ログイン状態を維持にチェックを入れているのに一定時間でログアウトされる。biglobeのホームとか見ないから。
仕様が改悪
2017/08/11 07:01
今回のメールsys変更は「非常に使いずらい」利用者への
SQL低下だと思う。又、SYS変更の目的や理由も使用側から
は不明確。謙虚にユーザビリティーを考えて下さい。
武蔵
2017/08/11 18:00
そもそもメールフィルタは移行前にバックアップを取っておかないと移行されてしまうと、前に設定していたフィルタがわからなくなることが最大の問題。
移行前にテキストファイルにちまちまコピペして、さらにスクショも全部とっておいて、移行後に、スクショを参考にしながらテキストファイルからちまちまコピペしましたよ。ほんとうんざりしました。さらには上で書いたけど、移行後だとできない設定があるんですよね。正規表現ができれば何でもできると思いきや、正規表現もなぞの制限があってまともに使えないからね。
よよよ
2017/08/11 21:46
LGGmini設定してもメール使えない
解約かな
2017/08/12 00:31
大事に保管していた仕事のメールがすべて見れない。前の通りに戻してほしい。internetExplorer11で見たときと、GoogleChromeで見た時で違うのはなぜだ。ファイルが消えるのが怖いので操作できない。20年以上の愛好者を切り捨てる気か?
怒っている
2017/08/12 05:10
仕事で振り分けている2つのアドレスのメールが受信できない。とっても困ります。もとに戻してください。営業妨害です。
どうにかして
2017/08/12 12:06
何だろう,この改悪.利用者無視,不便無極.何處ぞの國の役所よりも酷いは.長期間メイルを貯めて來た人はどうするの.
tomahawk
2017/08/12 15:10
フィルターやったら迷惑メールを絞り切れていなかった。
前の方が使いやすかった。
悪名高いWindows8と同レベル。
意識高い系が開発したようにしか見えない。
こちらもSEやっているけど、利用者無視で開発したため誰も使ってくれず、短命で終わったシステムをいくつか見たことがある。
これらを開発した人はほとんど風呂敷を広げることしかできない意識高い系だった。
会員になってから20年
2017/08/12 15:35
保存してたメール見れないの??
大事なメールだから仕分け保存してるのに、移行されないの?
理解出来ません。おまけに起動は遅いし、1度見たメールが無くなってる。使い方もよくわからないし。

そんなメール送られてきた?
一日沢山のメールが来るので、殆どの人は見てないと思いますよ。仕事のメールじゃないし。いつも商品の紹介ばかりだし。

このリニューアルって、複数の人で開発、レビューしてるんですよね?2,3人で開発してるんですか?
開発責任者が承認してるんですよね??
プロの方っていないんですか?
まずは社内で十分レビューした方がいいですよ。

使用容量を見るとメールが残ってる?みたいなので、保存してたメールを見れるようにしてください。
友達に連絡出来ず困ってます。
え?本当?
2017/08/13 00:39
大至急、元の仕様に戻してください。
N
2017/08/13 14:53
移行前のメールボックスは破棄されてないだろ?
ログイン時に新旧で選択できるようしてデータの移行ができる期間作るべきだろ
移行前にできてた事が移行後できないって言うのは技術がないからですか?
開発途中のものを利用者に押し付けないでください
利用者が満足できるものができてから移行してください
新旧選択するのは早急にやってくれ
利用者に迷惑かけるな
rockman
2017/08/14 21:15
印刷が出来ないのは、どうして・・・以前の様式に戻して頂〜だい。
ぼけ老人より
2017/08/15 21:23
改悪?
メールログインエラー又は接続中のようなアイコン表示で、20回に1回くらしかログインできない。元に戻して欲しい。
hi
2017/08/16 15:18
有料のメールフィルターを使っていたが、改悪を契機に
解約した。たかだか月額162円だったが、こんなクソ仕様に
お金は払えない。メルアドも今後は捨てアド扱いにしてしまおうと思う。
みかん
2017/08/16 18:20
セッションタイムが短いのは何故か
やっほー
2017/08/17 14:18
以前に戻してください
迷惑メール設定について
2017/08/20 16:37
仕様変更は良いが、今までのメールブラウザの
全ての機能を維持したままま変更するのが、当然なのに
迷惑メール設定機能すら、
画面上から呼び出せない状態で変更するとか、
考えられないミスですよ!

流石、突然98環境を切り捨てたNECさんですね。
長年の利用者
2017/08/22 00:23
以前に戻してください。

2017/08/22 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
※コメント頂いた内容でも、全てのご要望にお答えできない場合がございます。
  ご了承下さい。
【お願い・注意】
・個人を特定できる情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、BIGLOBE IDなど)は記載しないようお願い致します。
・いやがらせ、悪口、脅し、あるいは有害な内容の掲載など、他人を攻撃したり、傷つけたりする目的で記載しないようお願い致します。
・商業目的や広告目的で利用しないようお願い致します。
・わいせつな内容や不愉快な内容を記載しないようお願い致します。
・上記に記載していない行為でも、BIGLOBEが不適切だと判断した場合、なんらかの措置を行う場合がございます。ご了承ください。


【追記】リニューアルにともなうサービス変更点(メールフィルタ) BIGLOBEメールブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる